じぇんとるノート

アニメ・音楽好きなじぇんとるの雑多ブログです。

【続】コロナの影響を受けるフリーランスの方々に対して私が思うこと

こんにちは、じぇんとるです。

今回は前回の続きで、コロナの影響で仕事がなくなるフリーランスの方々に対して考えたことを書いていきたいと思います。

 

前回の記事↓

gentleeee.hatenablog.com

 

前回は、不安の根源とその解消法は何だろうということを考えて書きました。

簡単にまとめると、

 

不安の根源は2つ

  • 生活費や月々の支払いが払えなくなるかもしれない。
  • 過去、批判された事がフラッシュバックしてしまう。

 

不安の解消方法は、

  • 月の出費で一番大きいものとなる、月々の支払い(家賃や光熱費など)を待ってもらえるか各機関に交渉する。
  • 現在が非常事態であることを認識
  • ピンチだと思っている今の状況を不測の事態が起こったときのことを考える絶好のチャンスと捉える 

です。

今回はこのことを踏まえた上で、さらにさらに具体的にどう行動していけばいいのだろうか、を考えてみました。

 

前回同様今回も、あくまで私がひたすらに考えたことを綴っていきます。

読んでいただける方は、引き続き温かい目で読んで下さると嬉しいです。

 

実際問題、収入がなくてやばいぞ!という方

f:id:orange048juice:20200313212421j:plain

実は貯蓄があまりなく、仕事がなくなってしまうと今月乗り切れるかも怪しい…という方。

そんな時は、日雇いのバイトを検討するのはどうでしょうか?

日雇いバイトの多くは、検品、仕分け、レーン作業といった工場での仕事が多くあります。

 

これは、しっかり調べたわけではなく、あくまで私がいろいろ考えてみたことなのですが、これら工場での仕事というのは、食品系をはじめとして、いくらコロナやインフルエンザが流行っている状況だとしても、じゃぁ会社を1日休みにしましょう。という判断はなかなかに難しいのではないのでしょうか。

むしろ、コロナやインフルエンザで欠員が出てしまった場合、補充員として元気な日雇いの人手が欲しい所。

 

実際、私が登録している派遣バイトサイトを見た所、お仕事は思った以上に沢山ありました。

1日働いたとして、日給大体7000円ほど

ひとまず生活していく分には何とかなるのではないでしょうか。

 

また、食品系の工場は日頃から衛生面がしっかりしているので、コロナの感染が怖い!!と思う方は、リスクが減っていいかもしれませんね。

 

派遣バイトサイトは登録する際、通常登録会に行かなければならないのですが、最近だとWeb登録という便利な登録方法もあります。

人混みに行く必要がなくなるのでおすすめです。 

 

日雇いバイトって聞くとあまりいいイメージがない。。

という方もいるかもしれませんが、「今月やばい!支払いが今のままだと間に合いそうにない…!」という場合、日雇いバイトもそれを乗り切る1つの手段である、と私は考えています。

 

fullcast.jp

shotworks.jp

 

金銭面は大丈夫だけど、時間を持て余してしまう

f:id:orange048juice:20200313212440j:plain

 金銭面は蓄えがあるのでとりあえずは大丈夫だけど、時間を持て余してしまう。。

そんな方は、その空いてしまった時間を普段できないことに使い、有効活用してみてはどうでしょうか?

 

具体的には、有効活用とはどういうことをすればいいのか。

 

今後の働き方についてを改めて考えてみる

コロナでなくても、別の理由で今の仕事がうまくいかなくなる、という可能性は必ず存在しています。

一つの業種、一つの業界、一つの仕事というのは、ビジネス的に考えた時にすごく不安定で、弱いものではないか、と私は思います。

言い換えれば、特定の窓口が潰れたとしても、収入が完全に途絶えることはない、生活していく分には問題ない、といった形が安定である。

 

窓口を増やすためには、新しいコンテンツを作ることが重要です。

同じ仕事だったとしても、業界を変えてみたり、同じ業界でも自分がスキルを増やすことで、別の仕事をしてみたり。

 

また、新しいコンテンツを作る過程では、今の仕事を新しい切り口から考えてみたり、ターゲットとする業界、分野のリサーチなど…普段では使わないような頭の使い方が必要となってきます。

ですので、エネルギーも通常の仕事の倍以上は必要となってきます。

 

しかしながら、フリーランスというのは、個人で行っているため、時間的にも能力的にも限度があるかと思います。

ならば、この空いてしまった時間というのは、今の仕事を新しい切り口で展開していくのに絶好のチャンスという捉え方もできるはずです。

 

気になってたことにチャレンジしてみる

先程は、ビジネス面から考えた時間の有効活用の仕方ですが、別にビジネスばかり考える必要もないかと思います。

 

f:id:orange048juice:20200313212530p:plain

料理、DIY、収納術、読書、ダイエット…

 

とにかく、前々からやりたかった・気になってたけど時間がなくてできなかった!

ということが、今なら時間的にも余裕ができてしまったので、できるはずです。

実際にチャレンジするところまでいかなかったとしても、気になっていたことをリサーチするだけでもいいです。

 

なんなら、

コロナウイルスめ!仕事もなくなって腹立つし、絶対かかるものか!

という気持ちで、

 

「栄養あるご飯を作るぞ!」
「筋トレするぞ!」
「生活リズムを改善するぞ!」

 

といった感じで、免疫力を高めることに努めてもいいと思います。

最初は「コロナウイルスめ!!」の気持ちかもしれませんが、これらのことは結果的に、今後、通常の仕事ペースになった時に、よりパフォーマンス力を高めてくれることにもなります。

 

 

 

拙い文章ではありますが、ここまで読んで下さりありがとうございました!

こんな感じに考えてみたら、今の状況でもやれることが沢山あるぞ!と私は思いました。

 

また、こんな状況でも楽しみを見出してポジティブになれる人が増えたらすごく素敵だなと思いました。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ