じぇんとるノート

アニメ・音楽好きなじぇんとるの雑多ブログです。

【2021年春アニメ】感銘を受けたOPを紹介 #2

なかなか更新が安定しません、じぇんとるです。

 

本日も、今期アニメ(2021年春)で感銘を受けたOPについて紹介していきますー!

気になるアニメがありましたら是非本編もチェックしてみてください!

 

それでは何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

EASY LOVE -  上坂すみれ (イジらないで、長瀞さん)

youtu.be

落書きがうごうご動く表現が特徴的なOP。

 

思わず、らんま1/2 OP「もう泣かないで」を思い出させてくれました。

(嬉しい。ありがとう。)

youtu.be


しかし、このOPの凄い所は、落書きが終始ずっとうごうごしてる!

そして、色調も凄く独特でキャッチー!

 

こういうビビットカラー(?)と言いますか、彩度の高い色使いや表現方法は、目が痛くなりそうで敬遠されがちなのですが、そんなネガティブ面が全く感じられない所はクリエイター様の凄さが感じられます。強い。

EASY LOVE(期間限定アニメ盤)

EASY LOVE(期間限定アニメ盤)

Amazon

ODDTAXI - スカートとPUNPEE (ODDTAXI)

youtu.be

超絶chill系OP

エモさとゆるさとオシャレさが半端ないです。

 

見ているとなんとなく「みんなのうた」を思い出すようなゆるゆるなアニメーション。

そうか、「みんなのうた」のアニメーションってこんなにもエモエモだったのか…

 

Lofiな曲は最近EDでよく起用されるイメージなのですが、OPでこういった曲があるのはなんか新しい感あります。

ODDTAXI

ODDTAXI

  • ポニーキャニオン
Amazon

モノクロシティ - ACE COLLECTION (恋と呼ぶには気持ち悪い)

youtu.be

パステルが基調なお洒落可愛いOP。

爽やかでリズミカルな曲と絶妙にマッチしてます!

 

Aメロのワントーンにまとめた色使いなど、新鮮な表現方法が沢山盛り込まれてて、見ててワクワクが止まらんです。

 

最初の歩いてる足元を描いたシーンや、サビ前の傘に雨が当たるシーンなど、曲のビートにしっかり合わせて音ハメしてるので、一体感が凄く良きです。

モノクロシティ

モノクロシティ

  • UNIVERSAL MUSIC LLC
Amazon

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

本当に今期はOP、EDも含め、勿論本編も良いアニメが盛り沢山で嬉しい限りです。

まだまだ紹介したいOPが沢山あるので(なんならEDも紹介したい作品が盛り沢山です)、なんとか今期終わる前に紹介できたら…なんて思ってます。

 

それではまた次回。