じぇんとるノート

アニメ・音楽好きなじぇんとるの雑多ブログです。

アニメ『ひぐらしのなく頃に』の新作が非常によい(微ネタバレあり)

f:id:orange048juice:20201020014706j:plain

ひぐらしのなく頃に業

 

現在、3話まで視聴済みです。

ですが今回は、ネタバレ無しで今作のよさだったりを書いていこうと思います。

 

ですがその前に、、

初めて『ひぐらしシリーズ』を見る人は先に2006年版をチェックしてほしい

伝説のほのぼの鬱グロファンタスティックミステリー作品の新作ですね。

大筋は2006年版1~4話の「鬼隠し編」ですが、完全新作です。

 

なので、初めてひぐらし見るよ!!って方は2006年版から見ることを非常にオススメします!すごく!(見るのは「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」だけで大丈夫です。)

また、2006年版を以前見たことある方も、少し内容おぼろげだな…という方は見返すと今作をさらに楽しめるかと思います。

 

絵柄がいい

今作は2006年版とは絵柄が大きく異なっているので、前作に慣れている人は少し違和感を覚えて馴染めないかも、、と思いました。

しかし、原作のゲームを同人版からプレイしている人や、漫画を読んでいる人には好感が持てるポイントかもしれません。

少なからず漫画を読んでいた私にはかなりの好感触でした。

f:id:orange048juice:20201020014741j:plain

鬼隠し編

 

f:id:orange048juice:20201020014813j:plain

祟殺し編 

こんな感じで、編が変わると作画の方が変わっていたのを思い出しました(*^^*)

 

 

怖さの表現がいい

ただ、絵柄が変わったのは良いけど、あの独特の恐ろしさは果たして表現できるのか…と少し心配しておりましたが、全く心配いりませんでした。

むしろ、めちゃめちゃ上手く表現されていました。

 

↓ 2006年版と今作の同怖いシーンの比較動画があったので貼っておきます。

一応ネタバレになるので、ご視聴は自己責任でお願いしますm(_ _)m

こうやって見ると、今作の方がゾクッと感がより描かれているように感じます。

今後の怖いシーンも大いに期待です!

 

--------------------

以上、私の思うひぐらしのなく頃に業の良さでした!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました(*^^*)

 

 

第1話 鬼騙し編 其の壱

第1話 鬼騙し編 其の壱

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Prime Video
 

 

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST - PS4

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST - PS4

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Video Game