じぇんとるノート

アニメ・音楽好きなじぇんとるの雑多ブログです。

【Windows10アップグレード】ブルースクリーンエラーを解決!試したことを綴ります

f:id:orange048juice:20200114211628j:plain


 Windows7のサポートが2020年1月14日に終了する。

 

とのことですが、

私まだWindows10にアップグレードしてないや!

ってことで、

Windows7からWindows10へのアップグレード大変だったよ!

ってことを書いていきたいと思います。

 

実は半年くらい前に一度、アップグレード自体は試してみたのですが、

アップグレード後、謎のエラーと再起動の無限ループに入ってしまいました_(:3」z)_

 いろいろ調べてみたけど、結局よくわからなかったのでその時は断念。。

 

なので、今回は再チャレンジです!

 

よくわからなかったエラーもちゃんと解決できたので、

もし、Windows10へのアップグレード試みてるけど、うまくいかない…

って方いたら、もしかしたら同じエラーかもしれないので、

参考になればといいな…と思いますm(_ _)m

 ※今後何かしらでアップグレードしたりする際にも、参考になるかも!

 ※私自身はPCにとても詳しいわけではないので、このエラーがどういうメカニズムに起こって、どう解決していくのかという難しいことわかりません!!

 

 

始めに

 バックアップは必ず取っておきましょう。

修復ディスクの作成もお忘れなく!

また、お使いのPCのメーカーがWindows10の無償アップグレードの対象メーカーかも確認しておきましょう。

 

ざっくりと原因と解決策を説明

結果として、私の使っている無線LAN子機のドライバに問題がありました。

ちなみに使用している無線LAN子機はBUFFALO WI-U2-300DS

 

ドライバを削除して、再インストールしたところ、

エラーは発生せず、無事Windows10にアップグレードできました!

 

以下に、エラーの詳細など書いていきます(`・ω・´)

 

発生したエラーについて

エラーはアップグレード後に起こりました。

以下の画面になり、再起動することに。。

f:id:orange048juice:20200114203851j:plain

停止コードは『PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA』

何回か再起動後、修復オプションか再起動するかを選択する画面になります。

 

ちなみに、この青い画面になってしむエラーは、

文字通り『ブルースクリーンエラー』というらしいです。

 

前回は、調べたけどよくわからん!となったので、Windows7に戻しました_(:3」z)_

 

やったこと

ここからは解決していくにあたってやったことです。

 

PCに詳しい友人に「とりあえずこれやれ」と言われたので、以下を実行。

  1. PCの電源を落とす。
  2. マウスとキーボード以外の外部デバイス(USBポートに差さっている機器)を全部外す。
  3. PCのコンセントも抜いて、10秒置いて再起動。

 

この作業により、、、なんと!

先程頻発していたブルースクリーンエラーは発生しなくなりました!!

わーい(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

 

この時点で、エラーの原因は外部デバイスのどれかが原因なのかな?と予想。

 

PC起動後、各デバイスを挿入していって一つ一つ確認。

その結果、無線LAN子機を挿入した時にブルースクリーンエラーが発生しました。

無線LAN子機を外して、PCを再起動したところ、問題なく起動。

 

その後、別の無線LAN子機(他のPCに使っているもの)を挿入して確認したところ、エラーは発生せず。

つまり、、

愛用していた無線LAN子機(BUFFALO WI-U2-300DS)に問題があると発覚!!!

 

ということで、ひとまず、

BUFFALO WI-U2-300DSのドライバを削除して再インストール。

Wifiの設定もしてみたところ、、、

ブルースクリーエラーも発生することなく、インターネットに接続も完了しました!

 

これにて、Windows10のアップデートを無事完了することができました(*‘ω‘ *)ヨカッタ

 

----------------------------------------------------------

 動画作ってます!

よければ見ていって下さい☺

www.youtube.com