じぇんとるノート

アニメ・音楽好きなじぇんとるの雑多ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【快眠を求めて】マルチホットピローを購入しました。

夜なかなか寝付けない ⇛朝方ようやく寝れる ⇛夕方 爆睡 ⇛夜なかなか寝付けない ⇛(以下ループ) を度々繰り返し、生活リズムが整っておりません。 お陰で、身体や心の調子があまりよくありません…_(:3」z)_ そこで、アイマスクを検討してみようかな…と考えてい…

【オススメ曲紹介】Soul Of Mischief『93' TIL INFINITY』#3

93' TIL INFINITY / Soul Of Mischief (1993) youtu.be 言わずと知れたHiphop Classic。 Soul Of Mischief(ソウル・オブ・ミスチーフ)は、1991年にカリフォルニアのオークランドで結成された4人組のHiphopグループです。 そして今回紹介する『93' TIL INFINI…

【Adobe Audition】音の大きい部分を簡単に小さくできる「ボイスオーバーコンプレッサー」

こんにちは、じぇんとるです。 最近ようやく映像の音の編集にAdobe Auditionを使うようになりました。 なので、覚えたスキルを記していこうかと。 ボイスオーバーコンプレッサー 『ボイスオーバーコンプレッサー』は、 極端に音が大きい部分をいい感じに小さ…

【オススメ曲紹介】The Beginning of the End『Funky Nassau』#2

こんにちは、じぇんとるです。 今日もオススメの曲を紹介しようと思います。 Funky Nassau / Beginning of the End (1971) youtu.be Beginning of the End(ビギニング・オブ・ジ・エンド)は、1969年に結成された、マニングス3兄弟を中心とした、バハマの首都…

【オススメ曲紹介】The Rocksteady Crew『Rhythm Technicians』#1

こんにちは、じぇんとるです。 DJやダンスしていると、沢山の素敵な曲に出会います。 なので、オススメの曲紹介なる記事を書いていこうかと。 Rhythm Technicians / The Rocksteady Crew (1992) youtu.be 世界にブレイクダンスが広まったキッカケとも言える…

【ひぐらしのなく頃に】ルールX・Y・Z について

ひぐらしのなく頃に業 アマプラで見てるのでリアタイより1週遅いのですが、5話まで視聴しました~。 いやー、『鬼騙し編』めちゃめちゃ面白かったですね!! 鬼隠し編と大筋は同じものの、所々違う要素があり、終盤から結末は全然違うものになってましたね。…

アニメ『体操ザムライ』感想。主題歌がOP・ED共に素晴らしい。

体操ザムライ 2話まで視聴しました。 アマプラでゆっくり視聴中です(`・ω・´) 手掛けるのは、『ユーリ!!! on ICE』、『ゾンビランドサガ』でお馴染みのMAPPAさん。 ユーリ!!! on ICEでの表現力が本当に素晴らしかったので、期待大大大ですね!! また、MAPPAさ…

「〇〇に騙されるな!」という発言に思うこと

〇〇に騙されるな!! 政治関係でよく見かける文言。 今だと正に「大阪都構想」についてでよく見ます。 私は正直好きでないです。 そもそも、それぞれ「〇〇がいいからこの案にしたい!」といった違う主張を掲げているだけなんだから、騙すも何もないですよ…

季節の変わり目(夏⇛秋)のフケ問題について

最近急に寒くなり、本格的に秋を迎えそうな気温ですよね。 この季節の変わり目で、体にもいろいろな変化が起こります。 その一つが、フケの発生です。 私自身、お恥ずかしながら季節の変わり目にフケが発生しやすい体質なので、すごく悩みました( ;∀;) 今…

アニメ『ひぐらしのなく頃に』の新作が非常によい(微ネタバレあり)

ひぐらしのなく頃に業 現在、3話まで視聴済みです。 ですが今回は、ネタバレ無しで今作のよさだったりを書いていこうと思います。 ですがその前に、、 初めて『ひぐらしシリーズ』を見る人は先に2006年版をチェックしてほしい 伝説のほのぼの鬱グロファンタ…

首こりはセルフケアで解消できる!

デスクワークが多いと首や肩がこって仕方ないですよね。 私も仕事は主にパソコン作業なので、首・肩のこりがすごいです。 常に重りをつけているような感覚…。 特に首は少し横に傾けるだけでバキバキと凄い音がします。 しかし、首が鳴るのは危険というのもよ…

アニメ『トニカクカワイイ』のOPが良質なKawaii Bassだった

トニカクカワイイ 1話視聴しました。 『ハヤテのごとく!』の作者・畑健二郎氏が手掛ける夫婦ラブコメとのことで、内容的にはよくあるほのぼのできるラブコメなのかな?という感じです。 個人的にキャラのタッチや色彩が凄く好みです。 もちろん時代の流行り…

福本敦子さんの動画を見て生理の考え方が変わった

多くの女性の悩みである生理。 皆さんは生理と上手く付き合えていますか? どういう風に付き合っていますか? ちなみに私は、かなりぐっだぐだです(笑) 生理を記録するのは大切というのはなんとなく知っているけど、面倒なので記録もせず。 でも生理痛や貧血…

ストレス溜まってる方、みぞおち固くなっていませんか?

人間はストレスが溜まると、 ニキビができたり、むくみができたり、食欲不振になったり… 身体にも心にも様々な悪い変化が起こります。 皆さんはどういった変化を感じるでしょうか? 私もストレスを感じるといろいろな不調が起こりますが、最近新たに気付いた…

「コロナは茶番」というツイートを見て

#コロナは茶番 #コロナは嘘 Twitterでよくこういったタグを付けて、 「コロナはデマだ!」 「コロナはただの風邪だ!」 「マスクなんてしなくていい!」 と強く主張している人達がいる。 まず、はじめに述べておきます。 今回の記事は決して私は「コロナは茶…

私は知人・友人とは仕事をしたくない

こんにちは、じぇんとるです。 皆さんは、知人・友人と仕事をすることについてどう思いますか? 「ラフに出来ていいな」 「楽しそうでいいよね」 こうやってプラスに考える人は、私の周りでは結構沢山います。 ですが、実は私は知人・友人と仕事をするのは「…

"慣れ"は人間が持って生まれた最高の習性

人間は慣れる生き物である よく悪い習性であるとして、こういう言葉を見かけるが実はめちゃめちゃいい習性なのでは? 昨日の夜、ふと降りてきた思いや言葉を、10分くらいつらつらとメモしてました(笑) その結果、最終的に↑にあるような考えに行き着きました…

入浴することで得られる3つのメリット!

こんにちは。 先日給湯器が故障して、銭湯に行ってきました、じぇんとるです! いつもお風呂はシャワーだけで済ませるので、超絶久々に湯船に浸かりました。 その結果、日々感じていた肩や腰の痛みがなんとなく軽くなり、その日はめちゃめちゃぐっすり寝るこ…

人生初・カロリー計算始めました。

昼夜逆転→昼夜逆転→昼夜逆転→… を繰り返した結果、 19~20時就寝、3~4時起床が定着しつつあります(笑) 活動時間がおじいちゃんおばあちゃんなことは置いといて、 生活リズムがめちゃめちゃ乱れてた時と比べると、お肌の調子もいいし、気持ち的にも波がなく…

給湯器が壊れてお風呂に入れません

こんにちは、じぇんとるです。 本日の夜にお風呂に入ろうとしたところ、 お湯が出ない!!!! という事態が発生しました\(^o^)/ ※写真はイメージですが、リアルにこんな顔になってました。 ガスメーターのランプを確認 午前中から夕方にかけては問題なく…

「布マスクを全世帯に配布」目的は?安全性は?布マスクは推奨しないという論文も

北村ヂン on Twitter: "一世帯に二枚のマスク #贋作 #○○風に時事ネタを振り返ろう… " 洗濯して繰り返し使える布マスクを全世帯に2枚ずつ配る 4月1日の安倍首相の表明を受け、ニュースやSNSで著名人を始めとして、批判が殺到してます。 私は最初、Twitterでそ…

【忙しい人向け】私が鬼リピしてる作り置きレシピ5品紹介します。【副菜編】

作り置きは、毎日のお料理の大幅な時間短縮になっていいけど、 日々のお仕事や学校で作り置きする時間や体力がない… なんて方、結構いるのではないでしょうか? 今回は、私が作り置きする時に鬼リピしてる副菜の簡単!スピードレシピを5品!紹介したいと思い…

納豆はすごく体にいいぞ!コスパも最強!【効果・効能まとめてみた】

皆さんこんにちは!じぇんとるです。 納豆。皆さんは好きですか? 私はめちゃめちゃ好きです!!小さい頃からほぼ毎日食べてました。 納豆は血液サラサラになる!体にいい!って昔からよく聞きますよね。 最近では、納豆がコロナウイルスに効くぞ!という噂…

【続】コロナの影響を受けるフリーランスの方々に対して私が思うこと

こんにちは、じぇんとるです。 今回は前回の続きで、コロナの影響で仕事がなくなるフリーランスの方々に対して考えたことを書いていきたいと思います。 前回の記事↓ gentleeee.hatenablog.com 前回は、不安の根源とその解消法は何だろうということを考えて書…

コロナの影響を受けるフリーランスの方々に対して私が思うこと

こんにちは、じぇんとるです。 今回は、コロナウイルスの影響で起こっていることについて感じたことをつらつらと書いていきます。 コロナの影響で政府がイベントの自粛を要請。 ライブなどイベントは中止や延期、USJやディズニーなどのテーマパークは休園と…

最近買ったメモスタンドが優秀すぎる!おすすめのメモスタンドを紹介

こんにちは、じぇんとるです。 メモを書いたはいいけど、 沢山あってどこに行ったかわからない!Σ(゚Д゚) 気付いたらデスクが散らかってる!!Σ(゚Д゚) なんてことはないでしょうか? 私はよくあります(笑) さらには、デスクの上が散らかりすぎてメモ以外のもの…

洗濯物の絡まりを防ぐ4つの方法

こんにちは!じぇんとるです! 皆さんは洗濯で一番面倒に感じる点はなんでしょうか? 私は、 洗濯物を洗濯機から取り出す時、洗濯物同士が絡まりあって取り出し辛い! という点です。 取り出し辛くてイライラ。 衣類にシワができてしまってイライラ。 衣類が…

恵方巻きってなんで黙って食べるんだろう…?【調べてみた。】

こんにちは、じぇんとるです。 2月3日といえば、節分! そして、恵方巻きを食べる日!! 私も今日コンビニで恵方巻き買って食べました(˘ω˘ ≡ ˘ω˘) ちゃんと決められた方角向いて(今年は西南西ですね!)、黙って食べました! そういや、、 なんで黙って食べる…

【iPhone】音楽を聴いてる時に通知→通知音が終わっても音楽が小さくなったまま!?【解決方法】

こんにちは、じぇんとるです! 日常生活で欠かせない存在となっているiPhone。 私も長年お世話になっております(˘ω˘ ≡ ˘ω˘) そんなiPhoneですが、 アップデート後に度々起こってしまう不具合。。 困っちゃいますよね…_(:3」z)_ 最近のアップデート以降、私の…

【Windows10アップグレード】ブルースクリーンエラーを解決!試したことを綴ります

Windows7のサポートが2020年1月14日に終了する。 とのことですが、 私まだWindows10にアップグレードしてないや! ってことで、 Windows7からWindows10へのアップグレード大変だったよ! ってことを書いていきたいと思います。 実は半年くらい前に一度、アッ…