じぇんとるノート

アニメ・音楽好きなじぇんとるの雑多ブログです。

【オススメ曲紹介】The Rocksteady Crew『Rhythm Technicians』#1

こんにちは、じぇんとるです。

DJやダンスしていると、沢山の素敵な曲に出会います。

なので、オススメの曲紹介なる記事を書いていこうかと。

Rhythm Technicians / The Rocksteady Crew (1992) 

youtu.be

世界にブレイクダンスが広まったキッカケとも言えるチーム・Rocksteady Crew

実は曲も出していました。

Youtubeでよく『You Don't Stop』と書かれていることもありますが、これは曲名ではなく歌詞です。

 

MVの内容は勿論彼らのダンス。

6分程の動画ですが、曲はまさかの3分くらいまで。

後半はダンスしてます。

 

曲が終わってから本番、ってやつですね(笑)

それにしても、やはりこのダサカッコよさ…いいですね。(褒めてます)

 

個人的には、1'40のKen Swiftのアップロックが忘れられません。

Rocksteady Crewとは?

f:id:orange048juice:20201108000057j:plain

"HipHop"という言葉が生まれる前の1977年にブロンクスで誕生した、40年以上の歴史を持つダンスCrew。

ブレイクダンスだけに留まらず、Hiphopカルチャーの発展にも多大な貢献をもたらしています。 

大物アーティストのビデオクリップや、映画『FLASH DANCE』『WILD STYLE』『BEAT STREET』にも出演。

 

youtu.be

『BEAT STREET』 NYC Breakers vs Rock Steady Crew

Hiphopのイベントを主にしているクラブのテレビやモニターには、この映像がよく流れていますよね。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

すごくいい曲なのですが、レコードなどの音源は出されていない…のかな?

Youtubeでしか聴くことができないのが非常に残念です( ;∀;)