じぇんとるノート

アニメ・音楽好きなじぇんとるの雑多ブログです。

【快眠を求めて】マルチホットピローを購入しました。

f:id:orange048juice:20201213230043p:plain

夜なかなか寝付けない

⇛朝方ようやく寝れる

⇛夕方 爆睡

⇛夜なかなか寝付けない

⇛(以下ループ)

 

を度々繰り返し、生活リズムが整っておりません。

お陰で、身体や心の調子があまりよくありません…_(:3」z)_

 

そこで、アイマスクを検討してみようかな…と考えていた所、雑貨屋さんで快眠が期待できそうなアイテムを見つけました。

 

レンジで温めて使うアイピローのもっといろんな事に使えるバージョン。

目元のケアだけでなく、肩や腰などいろいろな用途で使えるそうです。

f:id:orange048juice:20201209231852j:image

 

f:id:orange048juice:20201209231855j:image

↑長さはこんな感じ。

 

はい、可愛い。

柄はいろいろあったのですが、一番ゆるかわなヌコ柄を選びました。

store.shopping.yahoo.co.jp

アイピローってなんぞや?アイマスクとの違い

とはいうものの、そもそもアイピローって何?

アイマスクは聞いたことあるけど…

 

ということで、調べてみました。

 

アイピローとは、目に乗せて使う枕だそうです。

アイマスクとの違いは、固定する紐やバンドがあるかないか。

固定する紐やバンドがあるものをアイマスク、ただ目の上に乗せるだけのものをアイピローというそうです。

 

また、アイピローの多くは、温めたり冷やしたりして使ったり、香りがプラスされているそうです。

購入したホットピローの特徴

リラックス効果がある「ラベンダーの香り」

f:id:orange048juice:20201213225556j:plain

アロマ(ラベンダー)の香りもプラスされてて、温めた時にいい香りがします。

 

ラベンダーの香りには「酢酸リナリル」という香り成分が含まれています。

酢酸リナリルは、精神安定、鎮痛、鎮静作用があり、リラックス効果が非常に高いとのこと。

「緑豆」で温熱効果持続 

f:id:orange048juice:20201213225613j:plain

ホットピローには緑豆が入っている作りとなっています。

緑豆は小豆の1種のこと。

優れた吸熱性とその後の温熱作用で、よく自然素材のカイロとしても使われています。

温めると蒸しタオルのようなじんわりとした温かさが20~30分程度持続してくれます。

使ってみた感想

f:id:orange048juice:20201213225706p:plain

アイマスクやアイピローの類を使うの自体始めてなのですが、適度な重みで目を覆ってくれるのが想像以上に心地いいです。

そして、じんわり温かくて癒やされます。

 

普段なかなか寝れない時は、ついついスマホを見てしまうのですが、その防止もしてくれて、寝ることに集中できます。

スマホなどの光、ブルーライトは睡眠にとってよろしくないらしいのでよいです。

 

また、思った以上に温かさやそれに伴う香りも持続します。

使い心地抜群のホットピロー。

実際に、眠りにつくのがいつもより早く、目の疲労もよく取れているように感じます。

 

冬の時期も相まってなのか、かなり寝付きが良くなりました!

おすすめです…!(`・ω・´)

 

 

アロマアイピローギフト(ゆず)

アロマアイピローギフト(ゆず)

  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました!

久々のブログ更新でした。

 

睡眠って、リズムが崩れると立て直すのになかなか苦労しますよね…^^;

日中の調子にもかなり影響しますし。。

「生活の基盤といっても過言ではない!!」とつくづく思っています。

 

まぁ、逆を言えば睡眠の質が良くなれば、それだけで生活の水準も上がるって事なので、質の良い睡眠を日々探求していきたいです(`・ω・´)

 

実際のアイピローの効果や睡眠のメカニズムも詳しく調べてみたいなー、と思ったので、また調べたらブログに書こうと思います!