じぇんとるノート

アニメ・音楽好きなじぇんとるの雑多ブログです。

【Adobe Audition】音の大きい部分を簡単に小さくできる「ボイスオーバーコンプレッサー」

f:id:orange048juice:20201116010737p:plain

こんにちは、じぇんとるです。

最近ようやく映像の音の編集にAdobe Auditionを使うようになりました。

なので、覚えたスキルを記していこうかと。

ボイスオーバーコンプレッサー

ボイスオーバーコンプレッサー』は、

極端に音が大きい部分をいい感じに小さくしてくれるエフェクト(?)です。

しかもワンクリックで!

"?"になってしまうのは、映像・音編集はよくするんですが、専門用語については正直良くわかっていないからです。((←

もっと勉強します…^^;

 

今回使った音声はこちら⇓

f:id:orange048juice:20201115232457p:plain

所々、音量が大きくなっている部分があります。

 

このままでは、突然の音割れの心配が…

○がつけた部分が小さくなると好ましいですね。

f:id:orange048juice:20201115235330p:plain

 

ということで、やり方書いていきます。

っていっても、めちゃめちゃ簡単(`・ω・´)

「テンプレート」⇛「ボイスオーバーコンプレッサー」

f:id:orange048juice:20201116010907p:plain

テンプレート ⇛ ボイスコンプレッサー

そしたらあら不思議。

f:id:orange048juice:20201116011214p:plain

あっという間に、大きい音の部分が小さくなりました。

しかも、聞いてみたらわかるんですが、いい感じに小さくなってます。(語彙力)

 

比較してみるとこんな感じ。

■修正前

f:id:orange048juice:20201115232457p:plain

■修正後

f:id:orange048juice:20201116011214p:plain

 

※大きすぎる音にボイスオーバーコンプレッサーを適用した場合、音声が乱れる場合があります。そういう時は、

テンプレート ⇛ -3dBにノーマライズ

で一度全体の音を下げてから、ボイスオーバーコンプレッサーを使うと音声が乱れることなく、処理されました。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

以上、ここまで読んで下さってありがとうございました!

 

「歌ってみた」のような繊細な作業になってくると、こういうのは向かないのかもですが、ラジオやYoutubeの映像くらいならこれで充分かなーと思ってます。

AuditionはPremiere Proとも連携してるので、Youtuberやビデオレターの映像編集の時にもいいかと。

(私はPremiere Proあまり使わないので、何とも言えませんが)