じぇんとるノート

アニメ・音楽好きなじぇんとるの雑多ブログです。

恵方巻きってなんで黙って食べるんだろう…?【調べてみた。】

f:id:orange048juice:20200203223026p:plain

こんにちは、じぇんとるです。

 

2月3日といえば、節分!

そして、恵方巻きを食べる日!!

 

私も今日コンビニで恵方巻き買って食べました(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

 ちゃんと決められた方角向いて(今年は西南西ですね!)、黙って食べました!

 

そういや、、

なんで黙って食べるんだろう…??

そもそも"恵方"って…なに…??

 

気になったので、ザクっと調べてみました。

恵方巻きの恵方って?

恵方とは、歳徳神(としとくじん)のいる方角のことを指します。

f:id:orange048juice:20200203223659p:plain

※イメージです

 

歳徳神とは、その年の福徳を司る神様で、「年徳」「歳神」「正月様」とも言われています。

 

この歳徳神がいる方角…恵方に向かって事を行えば、万事に吉となるされています。

つまり、恵方で何かしたら、すべてうまくいく!ということですね!

 

また、その年の福徳を司る神様とのことなので、毎年方角も変わります。

恵方巻きの意味は?

f:id:orange048juice:20200203223108p:plain

では、恵方巻きを恵方を向いて食べるのは??

調べてみたところ、

歳徳神に向かって願い事をすることを意味するそうです。

恵方巻きを通して福・運気が体に流れ込んでくるとも言われています。

恵方巻きを食べる時のルールは?その理由は?

いよいよ私の一番気になってる部分です!(笑)

恵方巻きを食べる時は、 様々なルールがあります。

これらのルールにも、ちゃんとした理由がありました!

2月3日の夜に恵方を向いて食べる

こちらは、先程から述べている通り。

歳徳神がいる恵方は、福・運気が満ちています。

この方角を向いて食べることによって、はじめて福が体に流れてきます。

他の方向を向いて食べても、福や運気は流れてきません(笑)

 

また、夜に食べると尚よし!

だそうです。

これは知らなかった…Σ(゜゜)

節分の日の夜ご飯に恵方巻きを食べましょう!

黙って食べる

恵方巻きは黙って食べます。喋っちゃダメです!

食べている最中に話す(離す)ことによって、それまで流れてきていた運気が逃げてしまうとのこと。

 

恵方巻おいしいので、「うまっ」って言っちゃいそうになるけど我慢です…!(`・ω・´)

切り分けずに一気に食べる

食べやすいように切り分けてしまうと、"縁が切れる"ことになるそうです。

ですので、一本まるまる食べちゃいましょう。

また、口から離してしまっても、運気が逃げたりするみたいです。

とはいっても、喉に詰まらせたら大変なので、無理はせずにゆっくり、苦しくなったら休み休み食べて下さいね(笑)

まとめ

恵方巻きは、、

 

2月3日の夜に、恵方を向いて黙って一気に食べましょう!!

喋ってしまったり、恵方巻きを切り分けてしまうと、ご利益がないので要注意です!

 

こういった縁起物の行事は、

その内容や意味を理解して実行することで、より一層ご利益がある気がしてます!(笑)

今年は、ルールに従って黙々と食べるだけだったので、来年からは歳徳神様に願い事しながら食べていこうと思います(`・ω・´)

 

 

--------------------

 

動画作ってます(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

 

ウェディング、セミナー、広告動画…etc

幅広いジャンルの動画制作が可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

メール:mixjuice2019@gmail.com

LINE ID:gentle4bgirl8dutch

 

www.youtube.com